スポットライトが輝る元に待つのは

ノンフィクションのほうがステキかもね。

フォーリーブスとA.B.C

こんにちは!えび座20173回済みのオタクです!

そして大千穐楽おめでとうございます!!!

素敵な舞台をありがとう!!

 

ジャニーズ伝説、映像でも見たことなくて初見だったのですが、いやすごい!見る前と見た後で世界が変わるぐらいすごかった。

A.B.C-Zのことめっちゃくちゃに大好きだけど、もっと大好きになるというか、5人のすごいところをまた見てしまった、、っていう気持ち。

 

で、必死に今全部の感想を書いているのですが多すぎてなかなかまとまらない(いつものこと)。

 

 

で、今回の舞台全体的にストーリーもパキっとしててわかりやすくて、なおかつショーアップされていてすごくよかったのですが、私が一番好きなのは、フォーリーブスのパート!

ここだけどうしてもたくさん取り上げて書いておきたいので、先に書きます。思い出し等に使っていただければ幸いです。

 

まず、ジャニヲタ9年生のわたし、フォーリーブスの由来を初めて知るの巻。

「別れていく4人という意味だったフォーリーブスは、四つ葉のクローバーに生まれ変わる」

 

めっちゃええ名前やん🍀

まだまだ自分もジャニヲタとしてひよっこですね、、勉強になります、、

 

このフォーリーブスパート、何が好きって、あの紫の衣装ですよ。

マジでドエロくない?え?大丈夫?マジで変な想像したわ(最低)

4人が4人それぞれ似合うこの衣装、フォーリーブスが紅白出た時の再現だったんですね。昭和の衣装すてき。

戸塚さんが色っぽさでいうと(?)ダントツなんだけど、河合くんは昭和のスター顔にメンカラの紫が相まってとてもアイドル。で、塚ちゃんは金髪で、戸塚さんとはまた違うセクシーさ、儚い感じ。五関様は小柄なのに手足が長いからブーツカットが似合う!

なんだか新しいグループに出会った気分で、誰を担当にしようかなって迷ってしまった。それぐらいなんかワクワクしました。

 

あの天井から落ちてくる白い幕から現れる4人が本当に本当にかっこよくて。

で、黙れ!うるさいぞお前ら!!ですよ!?

デビュー曲で黙れから始まるのなかなか攻めてる。さすがジャニーさん。

黙れ!を4人で歌って、うるさいぞお前ら!はソロなのたまらない。誰が歌割り考えたか教えてくれ。

 

黙れ!うるさいぞお前ら

泣くな!悲しみに負けるな

こらえきれずに泣きだすのは痩せ犬だ

眠れ!戦いは終わった

傷は夜明けには薄れる

悔しさだけを胸の奥に刻み込め

 

この歌詞単純にマジで最高じゃないですか?「黙れ!」って自担に歌われる世界に乾杯。

 

恋の傷跡ならいつか薄れていく

男と男の戦いは永遠に消えない

 

ここの河合くんがかっこいいんじゃあ、、、

歌がほんとにうまいからもっと歌うまい売りにしていいと思うんだ、、、

 

見ろ!俺の目を

そらすな!じっと見ろ!

夜更けの嵐が心を刺す

ニッチもサッチもどうにもブルドッグ

 

一瞬もそらさず見てるっての、、、かっこよすぎだから、、、

 

寄るな!女には用はない

ダメだ!この先は暗闇

甘い言葉も薔薇の花も香らない

そうだ!俺たちは男だ

恋を忘れて生きられる

今夜限りで恋人とはおさらばだ

 

今度めぐり会う日 それは花の咲く日

俺の面影を抱きしめて 君は生きろよ

 

ここ歌ってないけど、いつか歌ってほしい。

仮にも女相手の商売なのに、「寄るな!」ってすごいな、、そんなこと言われたら追いかけたくなる、、オタクの性、、、

何か理由があって別れていくんだろうけど、最後に「俺の面影を抱きしめて君は生きろよ」ってずるいな〜〜!不器用な愛情表現。

「薔薇の花」は今は「香らない」けど「今度めぐり会う日」には「花が咲く」っていうめちゃくちゃロマンチックじゃ、、

で、ちなみに作詞してる人、ラムのラブソング作詞した人でした。

ブルドッグってなんなのかな〜〜と思ったけど、英語で「頑固者」って意味があるらしい。

そういう男らしさをあえてちょっと可愛い「ブルドッグ」で表現してキャッチーさを持たせるところにセンスを感じる、、

 

次!踊り子!!ここ、今回の舞台のMVPあげたいぐらい素晴らしかった!!

まず、つなぎがいい。途切れないのがA.B.C-Zのステージの真骨頂。今回も遺憾無く発揮されてた。

 

私は踊り子よ 振る舞いのお酒にも

気軽く酔うような浮き草の踊り子

愛してくれるのはうれしいと思うけど

あなたはうぶなのよ 何一つ知らない

 

歌い出しの戸塚さんがどエロい。いや、エロいとかいうチープな言葉で表現するのはどうかと思うけどとにかく色っぽい。1回0ズレ目の前で「私は踊り子よ」って歌われて危うく心臓が止まるところだった。そしてその後に続く塚ちゃんも負けてない。色気と色気のぶつかり合い、でもうまくうまく調和する。

 

このまま 別れていきましょう

短い 夢と割り切って

 

河五、強い。マジで強い。

2人とも声が伸びやかで気持ちいい。五関くん「このまま」と「短い」しか歌ってないのにあの存在感は半端じゃない。そして河合くんの声のよさが120パーセント生かされたパート。河五シンメ完璧ですね。

これ、何が色気を生んでるのかなって真剣に考えたんですけど、普段は男っぽい戸塚田の女言葉と歌声、普段基本的にふざけてる河五が本気を出してるところ、じゃないかという結論に至りました。みんなの意見も教えて欲しい。

 

港の酒場では 乱痴気の大騒ぎ

あなたもあの中で 酔いどれておいでよ

そうよ

 

私は踊り子よ うらぶれた灯の下で

踊っていることが 大好きな踊り子

このまま別れていきましょう

短い夢と割り切って

ほんとは少しだけ まごころに打たれたわ

けれどもあなたとは暮らしてはいけない

 

 この曲今回初めて聞いたけど、もう最高すぎて速攻で歌詞調べた。「作詞・阿久悠」。納得ですね。勝手にしやがれといい、絶対的信頼しかない。郁人ジュリーと戸塚ラウラで勝手にしやがれと踊り子メドレーやってほしい。誰か頼むな。そして今回のアレンジも古臭くない。むしろ新しい。時代に合わせて変わっていける名曲。これ、当時のフォーリーブス担の人も熱狂しただろうな、、50年経っても未だに色あせないのすごい。

 

そして、地球はひとつ

宮近くんが突然喋り出すのびびる。でもこれオリジナルの再現なのか笑

とつご、馬肉シンメどっちもかわいい。

今回舞台通してだけど、いつものふみとつ塚五になるとこがあんまりなくてすごく新鮮で良かった。これからもいろんなシンメの可能性を探ってほしい。いろんな人にセンターやってほしいし。

 

 

ボクから逃げようたって 駄目だョ…
逃げれば 逃げるほど ボクに近づくってわけ…
だって 地球は まるいんだもん!

 

地球を走れば 地球へもどる
東にまわれば 東にかえるさ
まるい地球は みんなのものさ
地球はひとつ みんなの仲間

 

宇宙の星を 数えてみたら
およばぬことを もとめてました
小さな地球は みんなの都

 

地球はひとつ みんなの地球
地球はひとつ みんなの都 都さ

 

地球のどこかで 生まれる歌は
君のくちびる そっとふれてく
気づかないけど 地球はひとつ
愛をささげる あなたもひとり

 

朝日が昇れば 悲しみ消えて
愛しあうのさ 青い屋根の下
144国 地球はひとつ

 

地球はひとつ みんなの地球
地球はひとつ みんなの都 都さ

地球はひとつ 地球はひとつ
地球はひとつ 地球はひとつ ひとつさ

 

これ、フォーリーブスのメンバーのコーちゃんこと北公次さんが作詞してるんだけど、シンプルで可愛くていい曲。サビ踊る4人めちゃくちゃ可愛かったね。

 

なんで橋本じゃなくて戸塚を使って4人にしたのかなって考えた時に、私の個人的な意見だけど、A.B.Cを組んだ時にジャニーさんは初代ジャニーズとかフォーリーブスみたいにしたくて、4人で組んだんじゃないかなって思って。この4人にジャニーズイズムを引き継がせるために組んだから、今回も4人にフォーリーブスを任せたのかなと感じた。そして彼らは解散という道を選んだけど、A.B.CはZeroに戻して、A.B.C-Zにするっていう新たな選択肢を選んだ、って思うとすごく素敵だと。もちろん私の推測なので分からないですが。

そして何より改めてA.B.Cすごいと思った。4人の経験値と個性、才能すべて見れるステージング。そしてまだZを隠し持ってるなんて強すぎる。絶対の信頼をおいてこれからも応援できると確信しました。

 

まだまだ言いたいこといっぱいあるし、全体の感想も書きたいけどこの辺で!

お付き合いいただきありがとうございました!