スポットライトが輝る元に待つのは

ノンフィクションのほうがステキかもね。

つかの間の夢だけど 心まで委ねておくれ 〜LoveBattleTour

 

A.B.C-Z Love Battle Tour 千秋楽おめでとうございます!

めーーーっちゃ楽しかった!!!3公演しか行ってないけど大満足で、ほんとにほんとに楽しかった!!

って思ったら追加公演ーーーーーーー!!!!!嬉しすぎるよね、ありがとうA.B.C-Z!!

 

名古屋6/26(火)マチソワと大宮9/3(月)というド平日だったけど大学生だからへっちゃらです。追加公演もド平日だけど行きますよ。

 

名古屋国際会議場は初めて行ったんですが、朝一のバスで友人と行くつもりが、朝起きたらバス出発30分前。ちゃんとした時間に起きてたのに、二度寝してわたしだけ新幹線で向かうという。マジありえねえ、、みんな寝坊するオタクになっちゃだめだよ!!友達にバリ迷惑かけるからな!!!!あと寿命縮んだ気持ちになる。

なんとか名古屋にたどり着いて、友人は開演10分前に到着。中に入るもペンライト買えず。装備なし。この時点でラブバトルに敗北。ペンライト持ってなくてごめんね河合くん!!!

汗だくで開演前に体力ゲージほぼゼロ。気力のみで望んだ昼公演でした。

 

大宮は実家に帰省してたときにチケットが発送されてたせいで当日受け取りとかいうまたまた寿命縮みそうなことを体験。ホールの入り口で青色の封筒を開ける自分マジで狂ってる。オタクやめたい。とか思いつつ会場に入って即CD買い足すあたり最大の矛盾。

 

わたしの個人的な事情はさておき、今回も河合郁人演出のいいところたくさんたくさん出てたので、感想を書いておきます〜

 

最初の映像のはしちゃんが可愛すぎてたまらんかった。河合くんもかっこいい。河合くんはかっこいいんだよね。改めて気づく。

カレンダーのハートがちゃんとその日の日付けなのたまんなくないですか?そういうのめっちゃ好きです。

 

布みたいなのがかかってるのがバッって外れて中なら男前5人出てきたーーーー!!!!!わーーーーー!!!!キラキラだ〜〜〜!!

 

花言葉

1曲目のセンス良すぎ

メンカラの衣装かわいい

名古屋で前に歩き出すタイミング間違えた塚ちゃんかわいい

 

★Rock with U

とにかくとにかくかっこいい

省略しないでちゃんとMVの振り付けで踊ってくれるところ本当に信頼できる

大宮で自分のパートを歌わない戸塚さん、口パクをバラす
めっちゃ笑ったけどあとで怒られてそう

 

★テレパシーOne!Two!

初っ端に鬼のTAKAHIROゾーンを作ってくるあたりドMが過ぎる

これも去年の曲なのにお手振り曲にしないでちゃんと踊ってくれるところ好き

「君の力は時空を超えて」の河合くんの頭回すところ何回見ても最高

「1日1歩半、3日で4歩半!(☆^ш^)よんぽはん!!」めっちゃ好き

 

★ずっとLOVE

欠かせないこの曲、どのコンサートどの場面でやってもしっくりくる

(゚∇゚)「ずっと一緒だよーー!!」を目の前で見られたので満足です

 

❤︎セコンドの映像

はいはい河五

塚ちゃんが弁当食べるやつほんと笑った

食事中の塚ちゃんに容赦なく風を当てる戸塚さん

最後まで着替えない塚ちゃん

控えめに言って意味がわからない

でも面白いからオッケーです

 

☆Round1 SHOW

全体的に舞台っぽい演出とA.B.C-Zっぽさ全開

★Burnハート

音源で聞いた時、日曜朝のアニメの主題歌みたいだなと思っていた

そしたらこの演出よ

天才かと思った

スタンドマイクを持って歌い踊る河合くん、頭の上から足の先までアイドルだった

今回のツアーで一番好きかもしれない

1番の見所はふみとつのバク転

 

★Steal Your Lips

前の曲とセットでポップ系とセクシー系のダブルパンチ

黒のあの衣装が映える曲

バーカウンターの前で紫の光に包まれる河合くんはスポットライトが当たってなくてもめちゃくちゃかっこいい

自分のソロになるとドヤ顔で歌い始めるの好き

カウンターに上らないで!!かっこよすぎるから!!!

 

★Like A Blow

曲のつなぎマジで上手

びよーんってなる装置

シンプルなのに無重力に見えてすごいかっこよかった

塚ちゃんを真ん中に置くのいいねえ

河合くんの後ろから出てたレーザーがかっこよすぎた

歌い出しが塚ちゃんなの◎

間奏でひとりひとりが飛んでいくところであの坂がメンカラに光るのたまんない(そういうの大好き)

 

★ペルソナ・ゲーム

レーザー曲

とにかくレーザーが素晴らしい

そのレーザーで打ってください

why don't you do it now?の5人みてください

それぞれレーザーの形が違うのがもう無理

そして最後にそのレーザー星になるんですよ!!!!!

 

☆Round2 Battle

ツアータイトルの「バトル」を1パートで消費しようという暴挙

上に出てくる体力ゲージにはやられた
河合くん結局自分のやりたいように演出するから結果的にセットでツアーコンセプトに近づけようとするよね

楽しいからなんでもあり

 

★Get Up!

ステージの真ん中で踊る五関くんみて、この人はダンスが好きなんだな〜〜って思った

そういう好きなものを一生懸命見せてくれる人が好きです

はしごちゃんイチャイチャしすぎじゃね

 

★リメンバー

カップリングをこの一番いいところに持ってくるのさすが

全部の曲を大事にする姿勢大好きです

歌い出しきゅんかっこいいきゅんサングラス髪かきあげきゅんにきゅんきゅん

 

A.B.C-Z LOVE

河合くんお気に入りの金網セット

めっちゃ作り込まれてるし名前が書いてあるのもいいね

向かって左上の方にあった「ROUND2」はどう見てもラウワンのパクリ

さっきのかっこいいきゅん、金網を登り出すと突然かわいいきゅんに

そういうとこまじすき

(^∀^)「お仕置きするぞ」

後から自分がお仕置きされるのも知らずに!!(メロディーーー!!!!)

(*б_б)「おっぱい」

小学生か

 

★DESTRUCTION!

1回声出し曲やってかっこいいのに戻るあたりずるい

好きになってしまう

CO2が出るとこに戸塚さんがいて、それに直撃してなんとも言えない表情をしていた

その銃で撃ってくれ!!!!!

名古屋のとき河合くん目の前きてほんとありがとう

こんなオラオラしてるのに「誰も置いてかないぜ」なんて優しすぎやしませんか

 

❤︎MC

さっきまでCO2の銃ぶっ放してたアクロバットボーイズクラブのお兄さんが突然オールバカクレイジー残念お兄さんに変わる

振り幅よ

全体的に脈絡ない

よく喋る河合、話を聞かない塚田、全てをぶった斬る橋本、塚田につっかかる戸塚、肩を震わせて笑い河合をあしらう五関

名古屋はよく覚えてないけど塚ちゃんがヒッチハイクしたとか言ってた

客はざわついたけど本人たちはそれが何か?みたいな感じでスルーしてた

ハセジュンきてめっちゃイケメンだった

 

大宮MCハイライト(流れはガン無視です)

河合くん「大宮さん」

上がっていく金網を愛おしそうに見る河合くん

大宮に新幹線で行く橋本くん

塚ちゃん「金持ち」

radikoのタイムフリーが分からない河合くん

「じじい出すな!」とハッシーに怒られる

(うるさい老人とキレる若者っていうツイートしてる方見て笑い転げた)

それな

狭山茶を知らない塚ちゃん

公開録音の駿河台大学が僻地だという話

塚ちゃん「河合が車出せば?」

河合「最近五関を家まで送る」!?!?!?

河合「車持ってるのはじめていったな…(小声)」

河合を弄ぶ五関さま「トイレとか大丈夫?」

まんまと引っかかる河合「えっえっ、、家こっから近いから大丈夫」

急にテンションの上がった戸塚「いきなりこう(床に押し倒す仕草)来られたから!!(大声)」

戸塚田小競り合い

塚ちゃん「とっつーは固いなあ!!!」

はしふみウイイレ

プレステ2と3と4の区別がついていない河合さん

(*б_б)💢「じじい出すな!!!!」

怒られてしゅんとするじじい、しかしまんざらでもなさそう

五関さん「プレステ4はこう//」

プロデューサー巻きザキさん

松崎、増田、MacBook

アウトデラックスのほぼネタバレをする塚ちゃん

戸塚「彼(ザキさん)はアウトだけど他3人はセーフ」

河合「マッスーの舞台行った人ー?去年言ったよね?A.B.C-ZのファンはA.B.C-Zしか行っちゃダメだよ」

突然のめんどくさいおじさん

河合「マッスーの舞台、ベイビーズ中だった?」

(*б_б)💢「コインロッカーって言えや」

もはや強めに言われるの待ちな河合くん

(河合くん喋りすぎワロタ)(いつものこと)

 

★JOYしたいキモチ

MCでしぬほど笑ったあと油断してたらオールバカクレイジー残念お兄さん(約1名じじい)がまたアクロバットボーイズクラブのお兄さんに戻った、かっこよかった

ダンスがめっちゃかわいい

歌詞もかわいい

河合くんが「たまにはいいでしょ〜」でお尻フリフリして(≧∀≦)って顔するのほんとかわいい

「少しずつ近づくバイバイ まだまだ帰りたくない」コンサートで聞くとまた切なくなっていいな

「また今度こようね」ってほんと優しい

 

★街角

マッスーの衣装ここから

目の前に河合くん来て動揺して何も覚えてません

馬肉の歌声マッチするよね

 

☆Round3 Friend

激エモ結成10周年メドレー

マッスーの目の前でマッスーの衣装を着て歌うの、なんだろう、、これがジャニーズの歴史と絆か、、

★ツカズハナレズ

「君と僕は友達」「君と僕はライバル」

ふみとつ

それ以外に言葉いらないっすね

 

★明日の為に僕がいる

つなぎがうまい

歌詞ちゃんと聴くとうわあ😭ってなる

 

★Daybreaker

河合くんマジ懐古厨だよね

 

A.B.C-Z

この曲音源化していろんなところで使って欲しい

「ハロー!ハロー!」ってとっても素敵

初めてA.B.C-Zを観る人にも聞いてほしいなと思った

 

★誰のものでもないこの道を

懐古厨オタク河合くんからA.B.C-Zを引っ張る河合くんにバトンタッチって感じの曲の流れ

はあーーーーこの流れほんといい

 

☆Round4 Love

ただひたすら愛が溢れて平和なコーナー、そして笑い死ぬ

★好きなんだ…

戸塚さんがぶりっ子しててかわいい

スマホ触るのもかわいい

振り付けがかわいい

ぜんぶかわいい平和な世界

自担に好きなんだ!って叫ばれて好きなんだ!!って叫び返せる世界でよかった

これぞラブ合戦

ごせ子はまさかの安室ちゃんパロディ

怒られるぞ(いまさら)

自撮りする3人マジでかわいい

 

★One More Kiss

アーーーーーーもう!!!!この曲!!!ほんとに最高

音源化してください

セイヤ!は聖夜!だったという衝撃の事実

「お願いだ 心閉ざさないで」歌が上手い

アイドルにガチ恋とかないタイプだけどこれはガチ恋してる錯覚に陥っちゃう

きっと2人のために今夜星は降るし、つかの間の夢だけど心まで委ねてくれるよね

しなやかな腰つききゅんかわいい

 

★はらはらひらふ

ペンライト演出

ペンライト💘、持ってきて配る河合くんめっかわ

(☆^ш^)💘「ペンライト演出でーす!」

\(゚∇゚)/💘「やったーーーー!♡」

♡かわいい♡

(゚∇゚)「なんの曲だろ?なんだろ?」

〜イントロ

\(゚∇゚)/💘「!!!やったーー!!!♡」

♡♡♡かわいい♡♡♡

はらーはらーひらーふるー🌀🌀

はなびーらのまうー👋

これをペンライト持って5人がやるからかわいいんだ

橋本くんに膝枕をしてもらいに行ったオタク河合さん、せーのを言い忘れる

イケメンが好きなのは分かるけど仕事してください

はしちゃん大サビソロで激しく踊る塚ちゃん

ざわつく客

(*б_б)「どうした!?なになになに!?」

 

★トリプルラッキー!!!

めちゃかわのはずなイントロがメロディ先生の呪いの曲に聞こえた

わちゃわちゃ真ん中に5人で集まってらきらきらきほめらーれて!かわいいかよ

そして登場👼メロディ御大👼

正座してメロディ先生の話を聞く塚ちゃん

弟子やったん

(゚∇゚)「メロディーーーーーーー!!!!」

また集まってわちゃわちゃお尻フリフリダンス

♡キャワイイ♡

お立ち台の河合くん可愛すぎてむり

なぜか泣き出すメロディ先生

(☆^ш^)「メロディないてる…!ないてる!」

(☆^ш^)「メロディこっちくる!!」

キレ気味の先生、ママチャリで登場🚲

狂気のお仕置きタイム「衝撃の事実を知る」

戸塚さんのバック(ブランド特定しようとしたけどわからなかった、黒でナイロン素材でチャックが付いてなかったような気がする)

(☆^ш^)「これ(使い始めてから)長いよね?」

(^∀^)「長いね」

わたし「今話すべきはそこじゃねえよ」

餌食になる歯ブラシ(GUMのトラベルセットピンク)

会場悲鳴メンバードン引き

(^∀^)「マネージャーさーん!!!歯ブラシ買ってきてください!!!!」

撮影は大阪公演だと判明、絶望する戸塚

割とヤバイ空気になりガチで謝る塚ちゃん

(゚∇゚)「A.B.C-Zは5人で1つだってこと!」

論点のすり替え、設定ぶれぶれ

五関さんと戸塚さんはお仕置き済み、残り2公演ということは…

👼「はしもっちゃんと河合ちゃん、今夜は眠れないわねッ❤︎❤︎」

かわいそうすぎる

うろたえるベイビーズをガン無視し👼「ミュージックスタート!」

この砂浜に!誰も知らない!のとこ何回聞いても膝から崩れそうになるわ

そういえば大宮では胸になんか入ってたな先生(名古屋では入ってなかった)

5人で腹筋と腕立てするの可愛かった

満足そうにチャリではけていく先生

 

❤︎つなぎの映像 上裸のやつ

河合くんめっちゃ頑張ってた

 

★Future Light

さっき「メロディーーーーーーー!!!!」ってやってた人とセンターで踊る金髪のかっこいい人が同一人物だなんて

キラキラの青の衣装サイコー!

 

★Za ABC〜5 stars

デビュー曲はいつ聞いてもいいものですね

つないでくストーリー!で坂に登る戸塚さんの勢いよ

 

★Forget How to Forget

最後これでいいのか?失恋ソングだよ

なんとなくしんみりしないのがA.B.C-Zのいいところ

 

♡アンコール

★忘年会 BOU!NEN!KAI!

まさかのアンコール AN!KO!RU!(ダサい)

ちゃんとした歌詞で披露できる日は来るのか

河合くんが近くにきてオドオドしてしまった

 

★Let's go! 未来へ架かる橋

客降りの曲って記憶飛ぶよね

 

★Reboot!!!!!

かみつくぅがかわいいんじゃ

 

アンコールの曲でとっ散らかしてワーーってなって終了する毎回の感じ嫌いじゃない。

ギャーーー!ってなって気がついたら俺たちとみんなでA.B.C-Z!!!って叫んで気づいたら銀テ飛んでて気がついたら終わってる。また頑張ろうまた会いたいまた来たいって思う。最高!!

 

ブロックごとに分かれてて一見ぶった切れてる感じがするんだけど、1つ1つのパートが個性強いから逆にまとまってるみたいな演出で見てて飽きなかったしめちゃくちゃ楽しかった。

私は個人的に感動する言葉とか哲学的な感じの言葉とかで間を持たせるのはあんまり好きじゃないので、おもしろ映像とか裸の映像(語弊)で繋いでくれるとこ好きだし、メンバーがステージからはけてまた出てくる流れがスムーズ。河合郁人演出さいこうでした。

あとレーザーと光ね!JOYしたいキモチのメイキングで「ホールにはホールの良さがある」って言ってたけどまさに!

五関くん振り付け河合くん演出のぺるちゃん(ペルソナ・ゲーム)がまさにそう!

上からメンバーを当てるレーザーってアリーナだとイマイチ伝わらないと思うんだけど、ホールならでは、あとあの坂もフル活用してくるあたりもうほんとすき。で、これをアリーナに持って行ってどうするかもめっちゃ楽しみ。

 

河合くんは今回も終始ずっとアイドルだった。ニコニコしてキメ顔してずっと楽しそうで、こっちも自然と笑顔になってしまう。

誰のためでもなく自分のためにステージに立つ河合くんはほんとにカッコよくて、その人に精いっぱいの声援をこれからも送りたいと思った。これがファンとアイドルの正解かな!とか私は思います。

 

戸塚さんは顔が小さい、きれい。なのにあの言動のおかしさですよ。最後の曲でスモークの中に寝転がって消えたときはほんとわけわかんなかった。

塚ちゃんはメロディのインパクト強すぎるけど見てるだけで元気になる。今回もわらいしぬかと思った。

五関様はなんかずっとヘラヘラしてる。誰かに怒られそうなぐらいヘラヘラしてる(笑)。近くで見ると髪の毛柔らかそうだな〜ていう印象。

はしちゃんはずっとかわいい。自分が歌ってないときずっとファンサしてニコニコしてめっちゃかわいい。そして立ち姿王子様。ハッシーが笑えばみんな笑うし、みんな幸せ。そしてツッコミ不在なので全員にツッコミを入れつつ自分もボケつつ器用ですね。これからもお兄たちとファンを引っ張っていってね、、

 

とにかく楽しかったーー!!!もう終わりかラブバトル完敗だよと思っていたらまさかの延長戦入りますか!?!?たのしみーー!!!